ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

マンホールを磨く旅!石田光成とひこにゃん!滋賀県彦根市編

マンホールを磨く旅!

滋賀県彦根市にマンホーラーのダメ親父がお邪魔した(´;ω;`) 

石田光成・ひこにゃん

磨いてきた!

僕はマンホーラーです。

マンホーラーって何?

と思われた方は記事を読んでもらえればわかると思います。

 

 

今日は朝から愛車のフェラーリ(´;ω;`)で滋賀県彦根市に向かった。

朝起きて(ちょい二日酔い気味)マンホール磨きに行きたいなっと思い、すぐにネット検索開始。

「近場や近県はほとんど磨きに行ったからなぁー」と見ていたら、なんと滋賀県に石田三成公をモチーフにしたマンホールが昨年11月に設置されている情報をゲット!

知らなかった、行かねば!

ついでにひこにゃんマンホールもみがいてやろうってことで出発。

その前に歯をみがこう(´;ω;`)

ついた!

 

石田光成デザインマンホール 

f:id:age46cyai:20200422191219j:plain

場所は滋賀県彦根市古沢番地不明?

佐和山城跡ふもと

デザインを公募して選ばれた作品らしい。

ステキです。

『だいいち だいまん だいきち』

意味は「一人は万人のために、万人は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」

スクールウォーズの「ワンフォアオール オールフォアワン」みたいじゃな。

いい言葉には違いない。

f:id:age46cyai:20200422191205j:plain 

道路に直接設置されていないから、きれいだった。

でも多少汚れはあったから磨いた。

 

ひこにゃんデザインマンホール 

f:id:age46cyai:20200422191228j:plain

場所は彦根駅西口 ロータリー

ひこにゃんは彦根市のマスコットキャラクター

可愛いですね。

f:id:age46cyai:20200422191156j:plain

こちらもロータリーにある割にはきれいだった。

でも磨く。

マンホールのみがき方講座

マンホールとは

下水管を検査・掃除する人が出入りするための入口です。つまり マン=人

ハンドホールという小さいものもある。つまり ハンド=手

(電気、ケーブル線の修理・検査用です)

 

マンホーラーとは

マンホールの愛好家で全国各地のデザインマンホールをめぐり、写真を撮りSNSなどに紹介する人。(女性は蓋女とも呼ばれる)

みがくマンホーラー

普通のマンホーラーの皆さんは写真だけを撮るけど僕はその前にマンホールをお掃除します(磨き)マンホールは当然路上にあるので汚れてます。だからきれいにしてあげてから写真を撮る。

僕は磨き歴約2年半、これまで100枚以上のデザインマンホールをみがかせていただきました。

おみがき道具

これがお磨きセット👇

 

はけ・ブラシ・スポンジ・手袋・水入りペットボトル・霧吹き・ウエス などなど

みがきかた手順

  1. まずは深呼吸(´;ω;`)
  2. 気合を入れて手袋する(冬だけ)
  3. はけで軽くはらう
  4. 水を小さじ30杯分かける(´;ω;`)
  5. スポンジで優しくなでる(汚れがひどい場合はブラシでこする)
  6. ウエス(タオル)で優しくふく
  7. 霧吹きで水をかける
  8. 写真を撮る
  9. 終わり

・ときどきガムがついててそれが厄介なの(´;ω;`)

磨いてるところ(実写版)

高校生らしき男女4人組がいたので速攻で声をかけ「写真撮ってもらえますか?」とお願いしたらその中の女の子が「喜んで」と撮ってくれた。

ありがとうね。

(惚れるなよ(´;ω;`))

f:id:age46cyai:20200422191213j:plain

何が楽しいの?

何が楽しいかと言われれば困るけど

探して探して、見つけたときのときめきかな?

『よし!』って感じ

恥ずかしくないの?

ぜんぜん!

人ごみの中でも平気よ!(僕だけ?)

まとめ

僕は昔から仲良しの先輩の影響でマンホーラーになりました。

その先輩がマンホール磨きの先駆者です。

もう3年以上インスタグラムに毎日投稿している有名人です。

遠く離れているのでめったに会えないけど、たまに旅行がてら、おみがきツアーに出て朝まで飲む(´;ω;`)がパターンです。

マンホールは興味のない人は目に入らない存在で、いつも踏まれて汚れて痛みます。

(下向いて歩くのは危険だしね)

でも大丈夫。

僕たちマンホール磨き隊が全国の?マンホールをみがいて回ります。

 

全国各地にご当地マンホールやマンホールカード(無料配布)なんかもあるので興味を持った方は近くのマンホールを見に行ってみてはいかがでしょうか?

そこに僕がいるかもね。

46歳ダメ親父がね。

 

コメントいただければ

なんでもお答えします。

お待ちしております。

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村