ダメ親父伝

1973年生まれ、マンホールを磨くダメ親父のブログ=_=)

マンホールを磨く旅!如月れいなデザイン岐阜県池田町を磨く!

マンホールを磨く旅! 

マンホーラーのダメ親父が岐阜県池田町にお邪魔した(´;ω;`) 

若きイラストレーター如月れいな!

そのデザインマンホールを磨いてきた。

 

ダメ親父伝 

マンホールを磨く旅!

 岐阜県揖斐郡池田町のマンホール

  

 

池田町マンホールラインナップ 

如月れいなさんとちゃちゃまる 

  • 如月れいなさんは池田町在住のイラストレーターとして、幅広く活躍されている、美人の先生です。

如月さんのデザインされたマンホールはふるさと納税の返礼品にも採用されたんだとか!

  • ちゃちゃまるは池田町のマスコットキャラクターでうさぎの妖精で性別は内緒だそうです(´;ω;`)

 画像と共にご紹介します。

如月れいなさんデザイン 春バージョン

f:id:age46cyai:20200422175525j:plain

「霞間ヶ渓の桜」

桜をバックに芸者さん!

美しい!

こちらは2019年1月の早朝に、きれいに磨いて撮影したものです。

場所は「道の駅池田温泉」の敷地内です。

池田温泉下にある道の駅!

いろんな特産物やグルメ店舗があって、とてもいい雰囲気です。

 

このマンホールは季節によりフィルムのデザイン画を差し替えるため、場所は同じですが、春シーズンと秋シーズンでデザイン画が変わります。

(道の駅に問い合わせたところ、明確な差し替え時期は決めていないとのこと)

  

如月れいなさんデザイン 秋バージョン

f:id:age46cyai:20200422175533j:plain
「池田の森の紅葉」

紅葉をバックに芸者さん!

色っぽい!

こちらは2019年の12月に撮影したもです。

秋バージョンに変わっているとの情報を聞きすぐに磨いてきました。

  

池田町マスコットキャラクターちゃちゃまる 

f:id:age46cyai:20200422175541j:plain
池田町役場の敷地内にある「ちゃちゃまる」のハンドホール!

ハンドホール(手穴)とはマンホール(人穴)よりも小さいサイズのモノ!

手だけが入るサイズです。

こちらはフィルムじゃないので、ゴシゴシきれいにした。

(結構汚れてた)

ピカピカでかわいい! 

f:id:age46cyai:20200422175611j:plain

ちゃちゃまるの、のぼりが池田町役場を彩っていた。 

役場の下水道課で、マンホールカードもゲット!

ここはなんと!2枚もくれる。

ありがたい。

ちゃちゃまると池田町の山桜と町章をデザインしたマンホールカードです。

f:id:age46cyai:20200422175550j:plain

f:id:age46cyai:20200422175602j:plainもし、池田町をおとずれることがあれば、池田温泉にゆっくりつかり、道の駅でお買い物、そして如月れいなさんデザインの素敵なマンホールをご覧になってください。 

明日、ダメ親父は愛知県岡崎市の「ルネガールマンホール」を磨きに行く予定です。

岡崎市でマンホールを磨いている、親父がいたら、「ダメ親父!」と声をかけていただけると嬉しいです(´;ω;`)

 

今日はこの辺んで・・

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

www.dameoyaji.com

 

 

www.dameoyaji.com

 

 

www.dameoyaji.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村