ダメ親父伝

1973年生まれ、わがまま気ままなダメ親父のブログ(=_=)

Googleフォト!はてなブログで画像が消えたぞ?

 

ブログの画像が消えてる?犯人は誰だ!

お前かー Googleフォトちゃん!

 

ダメ親父伝

f:id:age46cyai:20200324191340p:plain

 

 

 

Googleフォトで張り付けた画像が消えた!

 

Googleフォトは、はてなブログの記事に画像を貼り付けるのにとても便利!

なんだけど・・・

ひとつ弱点がある。

 

Googleフォトからはてなブログに画像をアップロード 

 

やり方は簡単!

スマホにGoogleフォトがインストールされていればPCと同期させれば大丈夫。

スマホなどから、画像を選択して、Googleフォトに転送させる。

こんなマーク👇のやつを選択すると、転送先が表示されるので。

Googleフォトを選び「アップロード」をポチ!

 

f:id:age46cyai:20200324200233p:plain

 

アップロードが終わったら、記事を書く時のサイドバーにある、

1「風車の弥七」?マークをクリック👇

もし「風車の弥七」マークが表示されていなければ、一番下の「+」ボタンを押して、右に表示されるメニュから選択またはタブに追加する。

2 「選択ウィンドウを開く」をクリック

 

 

次にGoogleフォトから,載せたい画像を選択して、クリックすると画面下に「選択」とでるので、それを押せば、貼り付け完了。

 

しかも、Googleフォトからはてなの記事に張り付けた場合、勝手にリサイズ・圧縮してくれてるので、記事自体が重くなることはなく、読み手が記事を開いて閲覧する際に、「なかなか開かねーよとか、おせーよ!」なんてことが軽減されるので、読者が逃げる可能性が減ります!!(・・?

 

デフォルトで画像をアップロードした場合は、はてなフォトライフから、画像編集でピクセルを小さくしたりして、バイト数を減らしたりする手間があるので、ムチャクチャ時短になります。

 

それはいいのですが・・・・

 

ひとつ弱点がある!

 

弱点とは

 

Googleフォトは、はてなブログにとって、とても便利なんですが、気をつけなければならないことが一点あります。

 

それは、Googleフォトから画像を削除することです!

これをすると、削除された画像を載せた記事から、リンクが切れて、ブログの画像が消えてしまうのです。

アルバムを作成して、それを削除してもダメです✖

 

僕もこれをやらかして、再度貼り付け直しました。

僕は初心者で記事も少ないので、数時間で編集できましたが、これが何百単位の記事になると、えらいことになるし、ストレスが半端ないでしょう!

 

まとめ

 

僕はPCやネット関係に弱いので、もしかすると、もっと楽で確実な方法があるのかもしれませんが、僕のようなブログ初心者さんのやりがちなミスかなと思い、書かせていただきました。

 

スマホでもそうですよね。アルバムからフォルダーに画像を写したからいいと思い、アルバムの画像を削除すると、フォルダーからも画像が削除されてしまう(´;ω;`)

 

あれ・・「当たり前じゃん」って声が聞こえてきそうですが、現実に僕のようなアナログ人間がいるのです。

日々勉強です。

 

皆さんもGoogleフォトを使用する際は、画像の削除に気を付けてくださいな!

 

Googleフォトは容量がかなりデカいはずなので、画像はたっぷりストックしておいても大丈夫(・・?だと思いますが・

気になる方は残容量をチェックしてみてください。

 

お役に立てたら嬉しいです。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

www.dameoyaji.com

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村