ダメ親父伝

1973年生まれ、マンホールを磨くダメ親父のブログ=_=)

「お疲れ様」の一言で!気持ちよく会話できる❗

 

 

プライベートでの電話が

苦手な人!

緊張する人!

あわてる人!

腹が立つ人?へ・・・

 

お互い気持ちよく会話できるよ!

ビジネス電話は常識の範囲内でお好きなように(´;ω;`)

 

ダメ親父伝

 

f:id:age46cyai:20200329173353p:plain

 

電話のかけ方

 

これ1本

 

「お疲れ様です。(お)忙しいところすみませんが、(すこし)伺ってもよろしいでしょうか?」

 

一言めでの「お疲れ様です」大事!

「すみませんが」を「恐縮ですが」のように丁寧に言い換える必要はない!

 

プライベートで問い合わせの電話をかける

 

自分から電話をかける場合はこちらが、訪問者です。

 

ですが、受話器ごしの相手が横柄な態度に思える電話対応もあるでしょう!

 

そうするとこちらも、感情的になり、相手と同じような口調になってしまいます(´;ω;`)(僕の場合は・・)

 

そこが、これから訪ねようとする場所だったりすると、行く前からテンションが下がりますよね>"<

 

例えば

商業施設

公共機関

役所や学校

依頼したい業者の窓口

 などに電話をかけたりすることありますよね

 

「今日は営業してますか?」とか

「イベントは何時からですか?」とか

「まだあの商品ありますか?」とか

「行き方がわからないんですが?」とか

「○○が壊れたのですが?」とか

「好きです!?・・」

 なんて具合に、電話で確認することありませんか?

 

そんな時、見えない相手同士でもきれいに、気持ちよく会話できるに越したことはないでしょう。

 

 

 相手の対応が必ず変わる

 

これは僕が思う相手の心理なので・・

実際には相手がどう思っているかはわからない。

 

ただ言えることは、必ずと言っていいほど、相手が穏やかに話してくれるようになるということだ!

 

自称、電話対応のプロ!ダメ親父が言うのだから間違いない(´;ω;`)

(実は迷惑電話や、勧誘電話の対応もプロだが、下品になるので書かない)

 

 

 では空想で電話をかけるよ!

 

 

f:id:age46cyai:20200329172141j:plain

誰だ?(´;ω;`)

 

トゥルルル♪ トゥルルル♪ ガチャ・・

 

相手「はい○○です」と低いトーン(義務的に電話に出ていると仮定)

※たまにめんどくさいのがはっきりわかる場合もある(´;ω;`)

 

僕「お疲れ様です!忙しいところすみませんが、伺ってもよろしいでしょうか?」

 

僕が「お疲れ様です」と言った瞬間に相手は(ん?お疲れ様です?)

と思う。

 

その後に続く「忙しいところすみませんが、伺ってもよろしいでしょうか?」

は後から、頭の中に入ってくると想像できる。

 

何故かと言うと必ず間があくからだ。

知らない相手からの「お疲れ様です」から、はじまる会話になれていないのだ!

 

相手は僕より一歩遅れて、対応するので、考える時間がある。

 

・・相手「・・はい、どうぞー」

 

この時点で相手のトーンが明らかに最初と変わっている!

 

つまらない顔をして電話に出ていたかもしれない?相手の表情がゆるくなっているのがわかるんですよ!見えなくても!

 

こうなればもう、会話は穏やかに進んでいきます。

 

僕「実は○○○で、○○○なんですが?」

 

相手「あ、それでしたら○○○です。」

 

僕「わかりました。ありがとうございました」

 

で終了。

 

 一見短い普通の会話ですが、たったこれだけの会話でもモヤモヤすることが昔はありました。

 

まとめと補足

 

僕は性格上、ネットよりも電話を利用したり、自ら現地へ伺う体質なので、知らない人との、会話が多くなってしまいます。

 

趣味のマンホールのことなどで、街中で知らない人に話かけたり、むっちゃなお願いをすることも多いです(´;ω;`)

すぐ人に頼る悪い癖とも言えますが(´;ω;`)

 

人対人なので、やっぱり、相手の態度や口調で対応が変わりますから、できるだけリラックスできる会話が重要だと思っています。

 

ぜひ電話や会話で、いいイメージがない人は実践してみて欲しいです。

そして、わだかまりなく、気持ちよく会話をしましょう!

 

もし、実践しても相手の態度が気に入らないと感じたならば、それはこちら側に不備があるのかもしれないと思えばいいです。

 

とにかく、自分だけは穏やかに会話を終えましょう。

そうすれば、腹が立つこともありませんから?・・

 

補足

 

僕はおっさんなので、相手が男性だった場合は「ありがとうございました」でしめますが、相手が女性(特に若い!)だった場合は「ありがとうねー」でしめます!

なぜかな?(´;ω;`)

 

これまで、道行く人や、近くにいる知らない人に、話しかけたり、お願いしても嫌な顔されたことはほとんどありません。(ゼロではないよ)

 

それは僕が男前だからかもね(´;ω;`)

 

最後に・・・

僕は決してまっとうな人間ではありません。

知り合いより、知らない人に優しくなる?ダメ親父です!

 

そこんとこよろしく!

 

「お疲れ様です」

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村