ダメ親父伝

1973年生まれ、マンホールを磨くダメ親父のブログ=_=)

マンホールを磨く旅!三重県桑名市と多度大社を磨く!

2018年2月、4月ときて・・・

2018年3月を忘れてた(´;ω;`)

  

三重県桑名市旧長島町と旧多度町・多度大社にマンホーラーダメ親父が出没した(´;ω;`)

 

ダメ親父伝

 

 

桑名市デザインマンホール

1.  ハマグリ(マン)マンホール

f:id:age46cyai:20200421224720j:plain

ハマグリマンと命名しよう!

f:id:age46cyai:20200421224731j:plain

誰だ?(´;ω;`)

桑名市は2014年に桑名市と旧長島町、旧多度町が合併し現在に至る。

マンホールの蓋と同じ鋳物の街でもあるのだ!

桑名といえば「ハマグリ」が名産

「その手はくわなの焼き蛤」ともいわれて、親しまれている。

これがでかくてうまいのよ!

それはさておき、どうですか?ハマグリマン(ダメ親父が命名)のマンホール!

僕が行ったのはJR桑名駅から東へ向かう道路わきの歩道。

いくつか同じデザイン、同じ色のものがあったが、どれも割れてたり、はがれているものばかりだった(´;ω;`)

汚れレベルも3くらい、壊れてるので、遠慮なく磨いて磨いて磨きまくった!

(磨くといっても、傷をつけない様に丹念に)

とても日差しの強い日で、一人で撮影するには厳しく、影が出来てしまう。

助手がいれば、日陰を作れるんだけど(´;ω;`)

でもかわいいから許す!?・・・・

 

2 .  KUWANA CITY 千羽鶴マンホール

f:id:age46cyai:20200421224744j:plain

桑名の千羽鶴

f:id:age46cyai:20200421224752j:plain

こいつも影が(´;ω;`)ごめんなさい。


これは「連鶴」というもので、なんと一枚の紙から連続した鶴を折るというもの!

桑名の無形文化財に指定されている。

江戸時代に長円寺の住職さんによって考案され、連続で97羽の鶴をつなげたとか?

見たことないけど、すごい!

これも軒並み、痛みが激しかったが、比較的まともなものをゴシゴシ磨いた!

KUWANA CITYの文字がいいね!

 

 1 . 2  設置場所マップ

ハマグリと千羽鶴はJR(近鉄)桑名駅から東へ進んで行く道路わきの歩道にありました。

目立つのでわかりやすいと思います。

同じものや、色違い、新デザイン?のものも市内各所にたくさんあるようです。

 

  

旧長島町デザインマンホール 

3. カキツバタと橋

f:id:age46cyai:20200421224801j:plain

カキツバタと橋だけど橋の名前がわからない

記事を読んでくれた方が橋は伊勢大橋ですよ!と教えてくれた!

ありがとうございました。

f:id:age46cyai:20200421224810j:plain

近鉄長島駅前

絶叫マシンで有名な「ナガシマスパーランドのある町」ですね!

同じものがたくさん並んでたけど、いずれも痛みがあった。

探してたら駐車場の前にきれいなものを発見!ていねいにきれいに磨いて完了!

町の花 「カキツバタ」とバックに伊勢大橋。

いろどりがシブい!!

 

3. 設置場所マップ

近鉄長島駅のロータリーをはさんだ前の道路脇歩道にたくさんありました。

 

 

 

旧多度町 多度大社デザインマンホール

4.ウメとアヤメのマンホール

f:id:age46cyai:20200421224818p:plain

f:id:age46cyai:20200421224830j:plain

三重県で4番目の参拝者を誇る「多度大社」

「上げ馬神事」で有名。地元の若者が馬に乗り、2メートルの土壁を駆け上がる姿は迫力満点!!!

残念ながら今年はコロナの影響で中止を決定された(´;ω;`)

にくきコロナ!!

とてもいいところなので絶対に一度は訪れて、「上げ馬神事」も生で見てほしい! 

 

町の木「ウメ」と町の花「アヤメ」でデザインされたマンホール。

これは珍しいサンドバージョン!砂を塗布しているものですね!

凹凸が多くて、磨いてもあまりきれいにならなかった・・・

色違いが近くにあるらしいのだが、見つけられずタイムオーバー(´;ω;`)

次回見つけてやる!!

 

4. 設置場所マップ

多度大社前のお土産屋さん前の道路にある。

ちょうどカーブのところにあるので、危ないです!

近くからではなく、離れてみてくださいね!

僕はフットワークがいいので、少し磨いては、車をよけ、そして車にふまれを繰り返し(´;ω;`) なんとか撮影まで終了した。

絶対にマネはしないでくだい!まじで危ないです。

地元の方がばんばん車で通りますから、気を付けてくださいね!

 

 

まとめ 

この日は、合併した1市2町のマンホールを磨けて幸せでした・・・

 

ハマグリと千羽鶴のマンホールに影が出来たのが悔やまれる(´;ω;`)

 

ボランティアの助手募集したら、来るかな?・・・

 

またいつか、再トライしに行こうと思います!

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

www.dameoyaji.com

 

 

www.dameoyaji.com

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村