ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

マンホールを磨く旅!岐阜県養老町【スマイルげんちゃん】を磨く!

マンホールを磨く旅! 

この度はご心配をおかけしました。

そしてコメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

我慢ウィーク(GW)(´;ω;`)

スマイル!スマイル!でいこう!

早朝6時、マンホーラーのダメ親父が「スマイルげんちゃん」を磨く!

ダメ親父伝

 

 

スマイルげんちゃん消火栓マンホール

f:id:age46cyai:20200502094619j:plain

お磨き道具を添えて

f:id:age46cyai:20200502095151j:plain

ひょうたんに乗るげんちゃんとダメ親父ステッカー(´;ω;`)

f:id:age46cyai:20200502094606j:plain

養老公園口郵便局前

 

今朝早くに行ってきました、マンホールを磨きに(´;ω;`)

五日間、喪に服して、パソコンを開くのも五日ぶり。

(インスタはポストしてましたけど)

やっぱりブログは、マンホールネタからスタートしないとね(・・?

 

朝6時、隣町の養老町。

養老の滝のふもとにある、養老鉄道養老線の養老駅!養老ばっかりじゃな(´;ω;`)

駅のすぐ近くに養老公園郵便局があり、その前の道路に「スマイルげんちゃん」の消火栓マンホールが設置されている。

養老町の街中にも設置されているけど、交通量の多い道路の真ん中にあるので、どちらかといえばここが安全。

汚れは・・・

ひどい(´;ω;`)

車に思いきり踏まれる場所!

メラミンスポンジでゴシゴシ優しく?磨くダメ親父・・

まぁこんなもんかな・・・

早朝で人もいないし、自粛中なので誰かに話しかけることもNG

ダメ親父ステッカーをげんちゃんの手の平において撮影した。

 

スマイルげんちゃん設置場所

 

スマイルげんちゃんとひょうたん

「スマイルげんちゃん」は養老町のマスコットキャラクター

養老町には古くから伝わる逸話「孝子伝説」がある。

老いた父親のために懸命に働いていた木こりの「源丞内(げんじょうない)」が養老の山奥で見つけた滝の水をひょうたんに汲んだところ、水がお酒に変わったという。

その酒を飲んだ、父親がみるみる若返り元気になったとか。

これがほんとなら、毎日汲みに行って呑むけどな(´;ω;`)

そしてこの話を聞いた当時の元正天皇が養老を訪れて、地名を「養老」にしたという。

その孝行息子「源丞内」が今の「スマイルげんちゃん」てわけよ!

だから養老の滝周辺のお土産屋さんにはひょうたんがメインで置かれてるのだ。

栽培から行っているお店もあるようだ。

ひょうたんに酒を入れて持ち歩くのもシブいかもね(・・?

てか流行るんじゃねー?・・・

 

我慢ウィークとまとめ

いまだ先の見えないコロナ問題。

皆様いかがお少しでしょうか。

私事ではありますが、先日不幸があり、忙しくはありましたが、すべての行事を最小限の人数で行いました。

コロナさえなければ、もっとたくさんの人に送られるはずだった故人。

それでもコロナで逝かなくて良かったと思います。

 

自粛中だからといって家にこもるのは体によくありません。

昨日から、庭の手入れも始めました・・・

明日にでも記事にしたいと思います。

そして今日自粛中ではありますが、ブログ再開はどうしてもマンホールネタにしたいと思い、早朝にお出かけしました(´;ω;`)

もちろん誰にもかかわっておりません。

我慢ウィーク!始まったばかりですが、健康に過ごすために体も動かし、栄養も取る!

それを心がけて、過ごしたいですね!

 

ご清聴ありがとうございました。

  

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村