ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

サステナブルに生きる 未来を見つめて~ I am a father

f:id:age46cyai:20200711085321j:plain

提供者:ダメ親父"(-""-)"

子を持つ親なら、誰もが我が子の幸せな未来を夢見るだろう。

 

健やかに育ち(( ^)o(^ ))

いい大学を出て(学費高すぎじゃー(◎_◎;))

安定した職業に就き(楽させてね(*‘ω‘ *))

愛するパートナーと結ばれ(娘はやらん(~_~メ))

そしてまた新たな命が誕生することを\(^o^)/

 

だけど、その子供たちと全人類の住まいであるこの地球の未来は決して明るいものではありません。

環境、海洋汚染、資源の枯渇をはじめ多くの問題があり、地球はやがて・・・

そんな地球と子供たちの未来を守るために、サステナブルに生きてみませんか(・・?

 

ダメ親父伝

 

 

サステナブルに生きる

サステナブルって何?

サステナブルとは

「サステナブル(Sustainable)」とは「持続可能な」という形容詞です。

簡単に言えば人間、社会、地球環境の未来を良いものにするために行われる取り組みのことです。

「人に優しく」

「社会に優しく」

「環境に優しく」

そう覚えてもらえばいいと思います。

むずかしく考える必要はありません。

誰にでもサステナブルな生き方はできます。

 

すぐにできるサステナブル

「サステナブル」を実践する方法は無限にありますが、今回は最も簡単な方法「すべてのものを大事に使う」を考えてみました。

すべてのものを大事に使う

今の時代必要なものは、お金さえ払えばすぐに手に入れることが出来ます。が、本当に必要なものだけを買ったり、子供たちに買い与えたりしているでしょうか…

安いからと、たいして必要でないものを買い、放置したまま、やがて要らないと思えばゴミの日に捨てるなんてことが多いのでは?

そんな無駄なことはありません、捨てられた物の多くはただ燃やされたり、埋められたりと環境を痛めつているけるだけです。

「とりあえず買ってみよう」とか、「安いから買っちゃえ」なんて考えは捨てましょう。それだけで、サステナブルにつながります。

と、えらそうなことを言ってますが、まさに僕がその無駄な買い物をする典型的存在でした。

ですが、つい最近この「サステナブル」という言葉に出会い、いろいろなことを考えさせられていました。

ちょうどその頃のことです。

我が家で長年使っていたオーブントースターの汚れが目立つようになり、見た目もわるいので新しいものに買い替えようと思っていました。

でもそこで「サステナブル」が頭をよぎりました。

オーブントースターは高額なものではないかもしれない、でもまだ使える!だったらもう一度生まれ変わらしてみようと。そうすればまた気持ちよく使うことが出来るのではないかと。

そのオーブントースターを捨てたつもりで分解し、きれいに掃除をし組み上げあげました。

そうすると不思議な気分になりました。捨てようと思っていたオーブントースターがとても愛おしく思えて、「こいつが壊れるまで大事にしてやりたい」と!

考え方ひとつで、見捨てようとしたものさえ、大事にできる気持ちになれる。

初めての経験でした。

今は、あまりにものがあふれていて、すぐに手に入る!それがものを大事にしない習慣になっていることは間違いありません。

すべてのものを購入する前は長く使い大事にできるかを、または捨てようとする前にはもう使えないのかを一度よく考える。

それが「サステナブル」につながります。

 

未来を見つめて

f:id:age46cyai:20200711211037j:plain

提供者:Negative Space

昔は欲しくても、貧しくて買えなかったり手に入れることが出来なかったものがあったかもしれない。でもそれは本当に必要なものだったのか?今、こうしてなに不自由なく生きているということは、なくてもよかったものだったのでないか。

明日も未来、明後日も未来、10年後も100年後も1000年後も未来、自分たちには関係ないなんて思わないでほしい。

「ものを長く大事に使う」ただそれだけ、ただそれだけで子供たちと地球の未来を守る手助けが出来るなら、始めてみませんか「サステナブルな生き方」を。

水、食料、資源も大切に!
 

未来を見つめて~I am a father

 

ご清聴ありがとうございました。

 

サステナブルサンダル KIANO を応援しています。

興味のある方はこちらから

    ↓↓↓

https://kiano-kobe.com/

インスタグラム

 @kiano_kobe_japan

インスタグラム

dameoyajiden

もよろしくお願いします ( ´∀` )

 

www.dameoyaji.com

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村