誰でも手軽にはじめられるSNSツールとして、人気の高いインスタグラム(Instgram)。
そのインスタグラムを、本格的に始めてから半年が経過しました。
半年という短い期間でも、続けていれば、いろんなことがわかってくるものです。
インスタグラムを、
- これから始めてみたい
- 始めてはみたけれど、すぐにつまずいた
そんなあなたに「インスタグラムと楽しく付き合っていく」ためのアドバイスをお伝えします。
なお、お伝えする内容は、僕がすべて実践してきたことではなく、経験から「こうすべきだった」ということを、含めたものです。
ダメ親父伝
まずは投稿してみる
インスタグラムで出来ることは、大きく分けて二つあります。
- 他の人の投稿を見る
- 自分で投稿する
人の投稿写真を見るだけでも充分楽しめますが、やっぱり、自分で投稿することがインスタグラムのだいご味です。
アカウントを作ったら、投稿してみましょう。
インスタ映えはいらない
「インスタ映え」と、よく言われますが、正直、何を基準に例えているのか、オヤジの僕にはよくわかりません。
もちろん「素敵だ」とか「すごい」と思える写真はたくさん見させていただきました。
でも、「この写真はインスタ映えしてる!」なんて思ったことは一度もないんです・・・
半年間、多くの写真を見てきても、そんな感じですから、あなたが投稿する際に「この写真はインスタ映えしてないから、やめておこう」などと、深く考える必要は無いと思います。(説得力ないか・・・)
最近では、その「インスタ映え」を狙って、一生懸命にいろいろな場所や、モノに群がる人たちのことを「インスタ蠅」なんて呼び方をしているようですが、それはそれで、どうなのか?と思いますけどね…
では「どんな写真を投稿すればいいのか」
どんな写真がいい?
写真を見て何を思うかは、十人十色です。
大事なことは、あなたの個性です。
あなたの趣味や特技に関係するもの、日常の何気ない風景、ペットの写真など、何でもいいです。
スマホの中に眠っている過去の写真でもいいです。
そこに、あなたの伝えたい思いがあれば充分です。
最初から、難しく考えると疲れてしまいますから、気楽にいきましょう。
もちろん、目的を持って形にしていければそれに越したことはありませんが、急ぐことはありません。
自分らしく堂々と投稿してみてください!
僕の場合を例にあげると、理解されにくいかもしれませんが、趣味が「マンホール磨き」?でして、簡単に説明すると、各地の路上に設置されているデザインマンホールを磨いて、きれいになった写真を撮る!という変わった趣味です…
インスタグラムのアカウントがある方は、のぞいてみてください。
しょぼいですけど ↓↓↓
マンホールの写真を投稿しているアカウント
なぜか、作ってしまったサブアカウントuseless.father
アカウントがない方は見れないと思います(たぶん)
Instagram, Inc.無料posted withアプリーチ
キャプションと#ハッシュタグも忘れずに
インスタグラムには写真や動画に添えるキャプション(文章)とハッシュタグ(検索)機能があります。
簡単に説明しますね。
キャプションとは
キャプションとは写真の説明文のことです.。
インスタグラムは写真だけでも投稿できますが、それだけではあなたの写真をみている人に、情報が伝わりません。
あなたの写真を見て、気になった人は、必ずキャプションを見ます。
何の写真で、どんな状況なのかを、知りたいからです。
だからキャプションには、短くてもいいので、写真に対する思いや、状況を書いてみてください。
#ハッシュタグとは
#ハッシュタグは一言で言うと、検索キーワードで、インスタグラムの中でも、最も重要だと言われています。
なぜなら人は、見たい写真や動画をキーワードで検索するからです。
例えば、あなたが投稿したい写真が、愛犬のプードルだとしたら「プードル可愛い」 とか「プードルが好き」などと、ハッシュタグに入れてみてください。
そうすれば、プードル好きな人たちが、「プードル」と検索して、あなたが投稿した写真にたどり着く近道になります。
簡単にと言ったのでこれくらいにしておきます…
いいねを気にしない
写真を投稿した後は、見てくれた人の反応が気になると思います。
でも、すぐにあなたの投稿に「いいね」がもらえるわけではありません。
特に始めたばかりの頃は、まだ誰もあなたのことを、認知していないので、ただ待っていても、反応はありません。
何をやるにも同じことが言えますが、インスタグラムも、積み重ねが大事です。
仮にあなたのフォロワーさんが1000人いたとしても、もらえる「いいね」は想像よりはるかに少ないです。
ですから、はじめのうちは「いいね」がもらえなくても、気にする必要はありません。逆に、はじめから「いいね」をたくさんもらえる方が、ある意味怖いですよ。
「いいね」を気にせず、投稿を続けていきましょう!
フォローとフォロワーについて
「いいね」と同様に気なるのが、「フォロー」と「フォロワー」です。
こちらもはじめは、ゼロからのスタートになります。
フォローする場合
基本的にフォローは、どんなアカウントでもできます(非公開アカウントは相手の承認が必要)が、フォローしたアカウントの投稿は全て、あなたのアカウントに映し出されます。
つまり、フォローの数が増えれば増えるほど、多くの投稿を見ることになります。
適当にフォローしてしまうと、見たくもない投稿を目にすることになるかも知れません。
ですから、フォローは、あなたの投稿に関連する、または、あなたが本当に興味をもったアカウント(プロフィールを含む)だけにしましょう。
そして、フォローする場合は「いいね」だけでなく、DM(メッセージ)であいさつすることをおすすめします。
例えば「初めまして、素敵な写真なのでフォローさていただきました。よろしくお願いします」と、一言でかまいません。
僕の経験上、メッセージであいさつをしたほとんどのアカウントから「こちらこそ」と返信があり、ご丁寧に、フォロー返しまでしてくださることも少なくありません。
ですが、必ずしも返信や、フォロー返しがあるわけではないので、過度の期待はしないでください。
フォローは、あなたの一方通行だと考えて、慎重に行いましょう。
それと、あなたのプロフィールも丁寧に、わかりやすく書いておいて下さい。
フォローした相手が、あなたがどんな人で、どんなテーマで投稿しているのかを見に来ますから。
フォローされた場合
自分がフォローしていないアカウントからフォローされると、正直めちゃくちゃうれしいです。
その際は、あなたがフォローする時と同様に、フォローしてくださった相手の情報を確認して下さい。
そのフォロワーさんが、あなたの好みであれば、DM(メッセージ)を添えてフォロー返しをしましょう。(あなたがフォローした時と、逆の立場になると言うことです)
もしも、「イメージと違うな」と思えば、無理してフォローする必要はありません。
たまに、アダルトなアカウントや、いかにも怪しいアカウントからフォローされることがありますが、その時は迷わずブロックしましょう。
フォロワーは数よりも質です。
僕はまだ一度も、自分の投稿に対して、悪意や、バカにされるようなコメントは受けたことはありませんが、時々、フォロワーさんから指摘を受けることがあります。
この指摘は、本当にありがたいです。
なぜなら、指摘してくださると言うことは、投稿した写真だけでなく、キャプション・#ハッシュタグにも目を通していることがわかるからです。
そのことによって、自分の誤った投稿を修正することができますし、その他のフォロワーさんに誤解を与えることを、防止できます。
間違いを指摘してくださったフォロワーさんには、必ずお礼を伝えてください。
そして、そんな親切なフォロワーさんは、特に大事にして下さい。
良質なフォロワーさんを見きわめましょう!
インスタグラムに依存しない
インスタグラムに限らず、その他のSNSツールでも同じことが言えますが、依存は、しないように気をつけてください。
依存すると思考や行動が狂いますよ
僕のように?
仮に、あなたが投稿をしたとします…
そうすると、「いいね」や「コメント」が気になると思います。
でも、あなたの投稿に対する評価はスピードではありません。
時間をおいてからの確認でいいと思います。
ですから、投稿後は静かにスマホを閉じて、まったりすることをおすすめします。
知らない間に来ていたコメントに対する返信も、すぐにする必要はありません。
インスタグラムに慣れている人ならば、全て承知のことですから、大丈夫です。
あなたの時間の許すときに対応してください。
投稿もあなたのペースでしましょう。毎日、投稿する必要はありません。
そうすれば、インスタグラムに依存することなく、長く付き合っていけるでしょう。
まとめと補足
インスタグラムは、仮想空間ではありません。
大げさに言うと、あなたを写す鏡でもあります。
決して、投稿や、コメントに、偽りや誇張はしないで下さい。
ネットの世界だからこそ、正直に向き合ってみてはいかがでしょうか。
そうすれば、新たな自分を発見できる、きっかけになるかもしれません。
最後に、
■インスタ映えはいらない
■マイペースで投稿する
■反応を気にしない
■フォローは許容範囲にする
■フォロワーを大事にする
■依存しない
を、心がけてください。
僕も心がけます…
そして、インスタグラムを楽しんでください!
「自分らしくマイペースで」
ご清聴ありがとうございました。