ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

インスタウィンドウを開いてブログにインスタプロフィールを設置する

f:id:age46cyai:20201010155820p:plain 

ブログのサイドバーに「自分のインスタグラムのプロフィール画面」を設置できたらいいなと思いませんか?

例えば、

・たくさんの人に投稿を見てほしい

・フォロワーを増やしたい

・ブログやサイトの見栄えをよくしたい

なんて時に

 

こんな感じで

↓↓↓

f:id:age46cyai:20201004195515p:plain

 

一生懸命探しました…そしたらありました。

 

文句なしのツールが!

 

その名も「インスタウィンドウInstaWindow

 

ダメ親父伝

 

 

インスタウィンドウとインスタウィジェットは違う 

 

この「インスタウィンドウ」は無料で使用でき、ログイン手続きもありません。

そして、その使い方はおどろくほど簡単です。

 

以前は、この「インスタウィンドウ」と名前の似た「インスタウィジェット」というツールがあったのですが、2019年の10月頃に、突然サービスが終了しました。

もう1年前のことなので、インスタウィジェットを利用されていた方は、お気づきだと思いますが?万が一、今もインスタウィジェットのコードをブログやサイトに埋め込んだままの方は、速やかに削除したほうが良いかと思います。

でないと、ブログやサイトに画面表示されないばかりか、読み込み速度も低下することが想定されます。(念のためにご忠告しておきます)

 

では、早速「インスタウィンドウ」の使い方の説明をします。

 

インスタウィンドウの使い方

使い方は、説明するのも忍びないほど超簡単です!

でも説明します。

 

インスタウィンドウにアクセス 

まずは「インスタウィンドウ」にアクセスしてください。

 

insta-window-tool.web.app

 

有料(¥300/月)のProプランもありますが、個人では必要ないでしょう。こちらは別途手続きも有るようですし。無料のFreeプランで行きましょう!

 

アクセスすると、画面上部に「今すぐ試してみる」と出るので、それをクリックしてください。

   

f:id:age46cyai:20201005185239p:plain

 

f:id:age46cyai:20201005192755p:plain

これをクリックしても出ませんよ…

 

すると、こんな設定画面が出ます。

今回は僕のアカウントで説明しますが、デフォルトではあの有名な「渡辺直美」さんが出てくると思います…

 

f:id:age46cyai:20201005200601p:plain

 

設定手順

上から順に説明します。

といっても、ユーザー名だけ入力すればいいのですが…

 

1.「ユーザー名」

自分のインスタグラムで使用しているユーザー名を入力してください。

 

2. 表示画像数

デフォルト9のままでOKです(最大で9)

 

3. ブログパーツ幅

デフォルト300でOKです。

4. 以下の

  • アイコンを表示
  • ユーザー紹介文を表示
  • フォローボタンを表示
  • ユーザー名を表示

は、はじめからチェックが入っています。

外したい項目があれば外してください。

5.  最後に「プレビュ―を更新」をクリックすれば、自分のインスタ画面が表示されます。

※ユーザー名が違うと何が出るかわかりませんよ?

 設定は以上で終了です。

 

f:id:age46cyai:20201006204528p:plain

 

 プレビュ―に間違いがなければ画面下部に表示されたコードをコピーしてください。

インスタウィンドウでの作業はここまでです。(簡単すぎてごめんなさい)

 

f:id:age46cyai:20201005204701p:plain

 

あとは、コピーしたHTMLコードを自分のブログやサイト好きなところに張り付けるだけです。

設置できましたか?

これで、自分のインスタグラムの投稿履歴がリアルタイムで反映されます。

ブログであれば、サイドバーに設置するのが一番いいでしょう。

(スマホではフッターになると思いますが)

 

はてなブログにインスタウィンドウを設置する方法

僕は、はてなブログを使っているので、はてなブログのサイドバーに設置する方法だけ教えておきますね。

コピーしたコードを「デザイン」→「カスタマイズ(スパナマーク)」→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「HTML」に張り付け。

タイトルはお好きなように…

サイドバー内での設置場所は、上の方がおすすめです!

 

その他のブログやサイトでも、簡単に設置できるでしょう。

 

最後に

今回紹介した「インスタウィンドウ」本当におすすめです。

なんと言っても、その手軽さがいい!

何かしら、ブログやサイトに手を加える場合は、それなりに手間がかかりますが、この「インスタウィンドウ」にはそんなものが一切ありません。

何でも、簡単なのが一番いいですね。

 ぜひ、使って見てください。

「インスタ映え」ならぬ「ブログ映え」?を目指して!

 補足になりますが、もしかすると、このツールも突然サービスが終了…なんてこともあるかもしれません。その際はコードを削除して、別のツールで設置してください。

そうならないことを、願いますけど。

 

ご清聴ありがとうございました。