ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

「岐阜トヨタ長松店」で貧乏だけど新車を買ったぞ!

f:id:age46cyai:20210131121031p:plain

買った・・・貧乏だけど新車を買った!

契約をしたお店は、

岐阜トヨタ長松店!

車種は、超人気SUV「ライズ」。 

正直、我が家に車を新車で買う余裕などなかったのだが…

じゃぁ、なんで買ったのか? 

 

車を買う(買い替える)きっかけ

車は本当に高価なものだ。だから「車が欲しい!」と思っても、我が家のような貧乏人には、おいそれと手が出るものではない。

それでも、買う(買い替える)時期がやってくるんだよなぁ。

車検が近い&車が古い

我が家が所有している車2台は、今年仲良く車検ときた。そして、その2台ともおよそ誕生から10年近い中年クラス。

車検も安くはない!

そんな中年クラスの車の車検を受けるより、思い切ってどちらか1台を買い替えるか?

それが、事の始まりとなった。

先立つもの(資金)はないのに…で、どこで?何買うの?

車を買うならディーラ一、一択

これは、もうディーラー、一択!

若い時なら「安い!」それだけで、適当に車を買っていた。でも、今や立派なおっさんで家族もいる。

「安い」というだけで、買うわけにはいかないし「やっちゃえOSSAN?」なんて勢いもない・・・

なんにしろ歳のせいか安心、安全、保障にこだわるようになった。

そういったこともあり、現在我が家が所有する車2台も、トヨタディーラーの中古車販売店で購入してきた。中古車でもディーラーで買えば、アフターケアもしっかりしていて、詐欺まがいのこともない。

だから、安心して車を買うならディーラーは外せない!

買うなら中古車か新車か?

はじめは新車などまったく頭になかったし、目的の車もなかった。だから中古車で程度のいいものはないかと、あてもなく探していた。でも、いろいろな車を見ているうちに、いつの間にか予算で買える範囲を超えて、好みが優先し始める。

そんなもんでしょ?

するとそんな中、気になる車が現れた。それが、トヨタのコンパクトSUV「ライズ」。

f:id:age46cyai:20210206141318j:plain

岐阜トヨタ長松店のライズ(試乗車) 

ライズに興味があればこちらから↓↓↓

トヨタ ライズ | トヨタ自動車WEBサイト

このライズ、1,000㏄とは思えないほどのボリューム感と引き締まったルックス!

はっきり言って一目惚れ。

もう、この時点で頭の中はライズ一色。

でも、人気車だけあって中古はほとんど出回っておらず、あったとしてもお値打ちなものはない。

中古はないか・・・

そうなれば・・・新車か?

まてまて、完全に購入モードへ突入しているが、忘れてないか?俺が貧乏だということを!でも、もう止まらないこの欲求!

行ってみるか、あそこに・・・? 

岐阜トヨタ長松店に突撃

f:id:age46cyai:20210206141245j:plain

goo.gl

年明け間もない週末の昼下がりに突撃訪問したのは、岐阜トヨタ長松店。ここは、我が家の車がいつも車検でお世話になっている。

そして、いつも「安くして」とお願いして、本当に安くしてくれるありがたいお店なのだ。

とは言え、車検以外で訪れることはなく、知り合いの営業マンがいるわけでもない。

その程度の付き合いのお店で、話だけでも聞いてみるかと行ったつもりだったが…

あっさり契約へと導かれた・・・。

値切りだけがすべてじゃない

余程のお金持ちでもない限り、新車を購入する場合は商談で値切るのがセオリーだろう。そのためにいろんな店舗を回って競争させることもあるから、すぐに交渉は成立しない。

もちろん貧乏人のこの俺も、はじめはそのつもりだった。

だけど、一発目の岐阜トヨタ長松店で即日買うことを決めた。

なぜか?

それは、ズバリ!営業マンの戦略に見事にはまったから!ではない(たぶん)。

一番の決め手は接客の対応だった。

数あるトヨタのディーラーの中でも、県名トヨタは富裕層や法人相手が多く格式が高い(これもたぶん)。実際、この店に来ているお客さんを見ると、いい車に乗っている人が多い。

そこに突然、俺のような貧乏人が予約もせずズカズカと入っていっても、丁寧にもてなしてくれる岐阜トヨタ長松店。

当たり前のことなのかもしれないが、世の中には当たり前のことができない人や、組織も多い。それを思えば、ここはいいお店だと言える。

そして、今回最初の商談相手は昼時でスタッフがいなかったからか?なんと店長のTさん直々。まだ長松店に就任したばかりだというTさんは、腰の低い男前。その後、引き継がれたプレーイングマネージャーのFさんも、同じく物腰の柔らかい男前。TさんもFさんも俺好みで問題はなかった。(男前にも二種類あって、気取らない方ね)

そして、二人ともプロと言うか、落ち着きがあり、話が上手い。商談中、こちらに不快な思いをさせないところも気に入った。

そして、俺はおちていった・・・

しかし、肝心なのは値段!

こちらは、最大の武器である貧乏を一通りアピールしながら、軽く値引きを交渉。

ある程度プランがまとまったところで、Fさんから「こちらでいかがでしょうか」と見積もりを提示された。

気になる値引きはいかほどに?

正直、その見積もりの値引き額を見ても、それがすごいのか普通なのかはわからなかった。ただ、Fさん曰く「こんなに頑張ったことはありません」とおっしゃる。

それが、ほんとかどうかはどちらでもいい。

プレーイングマネージャーのFさんがそこまで言うんだ、信じようじゃないか!

それに、これ以上粘って、わずかな値引きを求めても、俺自身が男としてむなしくなる。と言えばかっこいいが、本当はちょっと、長引くのがめんどくさいのもあった・・・

よって、ほかの店舗にも行かなかった(さらにめんどくさいから)。

えーい、ここで買っちゃえOSSAN!

ということで、あっさり契約が決まった。(同席していた嫁さんのあきれ顔はご想像にお任せします) 

新車購入のまとめと今後

今回、新車を買ったのは、いろいろな条件が重なったからだ。

  • 所有車の車検が近く、車体も古い
  • ほど良い中古車がなかった
  • ディーラーの接客がよかった
  • どうしても欲しくなった・・・

 などなど。

正直、新車は高いです!あれもつけて、これもつけてなんてやってると、かなり値も上がる。

だからと言って、安く買うことだけに執着しても、いい買い物ができるとは限らない。

それよりも、ディーラーとの信頼関係を築いて、気持ちよく契約したほうがいい。そうすれば、最後の最後まで、灰になるまで面倒を見てもらえるはずだから?

いずれにせよ、車を買うなら新車に限らず、安心、安全、保証が約束されるディーラーがベストな選択に違いないだろう。

だけど、車購入はよく考えて、身の丈にあった買い物をしないと、車を探した後はアルバイトを探すはめになります(俺のように)。

最後に、

岐阜トヨタ長松店さん!

俺と車が灰になるまで長ーいお付き合いをよろしくお願いしますね。

あ、それと先日話に出た、ドリンクサービスのアイスコーヒーコップの件。店長さんに「もうちょっと大きいコップだといいな」とお伝えしたら「ご用意します」と笑いながらおっしゃられていたけど、結構期待しています。そしたらおかわりしないかも?

さて、あとは納車を待つだけ!サプライズサービスにも期待したい。

本当に楽しみだ。でも乗るのは嫁さんなんだけどな。

納車されたら、また報告します。

 

 

ご清聴ありがとうございました。