ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

郡上八幡のご当地ヒーロー【GJ8マン】がマンホールのふたになって登場

GJ8マン ジー・ジェイ・エイトマーン

gujo ぐじょー

あの「GJ8マン」 が、

マンホールのふたになったぞー!

・・・・・・・・

まさか 「GJ8マン」を 知らない?

マンホールを紹介する前に「GJ8マン」について、少しだけ説明しましょう。

 

GJ8マンとは   

GJ8マン(ジージェイエイトマン) は、岐阜県の郡上市八幡町のご当地ヒーロー。

GJは郡上(ぐじょう)8マンは八幡(はちまん)

「GJ8マン」は、ただのご当地ヒーローではないのです。

作者はなんと!国民的マンガ 「ちびまる子ちゃん」 で、有名なさくらももこさん!

しかも、そのさくらももこさんが、郡上八幡を愛するがあまり、頼まれてもいないのに、勝手に作ったキャラクターなんです。

郡上八幡の美しい水をイメージされたのでしょう。

その後「GJ8マン」は、郡上八幡を代表するイメージキャラクターとなり、地方まんがにもなりました。

その「GJ8マン」のマンホールが、郡上市八幡町の名所に設置されたのです。

 

GJ8マンについて、詳しく知りたい方はこちらの公式HPをご覧ください。

   ↓↓↓

gj8man.com

 

GJ8マンのマンホール

GJ8マンのマンホールは2種類あります!

正確な設置場所を、お伝えしたいのですが、郡上市八幡町の発表によると、デザインをヒントに、町を探索しながら、探して欲しいとのことなので、ここではお伝えしません。が、だいたい想像つくと思います。 

郡上八幡〇バージョン

f:id:age46cyai:20201101173553j:plain

郡上八幡〇と紅葉をバックに「GJ8マン」がグッドポーズしている、とても美しいデザインマンホールです。

このデザインにヒントが隠されてます…

探してください!

どこかなー?

どう見ても、お城に見えるけど…

宗祇〇バージョン

f:id:age46cyai:20201101173608j:plain

こちらのデザインには、宗祇〇をバックに「GJ8マン」と友達の「はちごろー」が笑顔でお出迎えしてます。

こちらは、少し探すのがむずかしいかも?

マンホールは、いくらカラフルでも、意外に目立たないモノなんです。

よーく見て、探してください。

 

GJ8マンと郡上八幡

さくらももこさんが、愛した町郡上八幡!とてもいいところです。

僕は、長年、岐阜県に住んでいながら、これまで一度も郡上八幡に行ったことはありませんでした。

今回、郡上八幡に出向いたのは、GJ8マンのマンホールだけが、目当てだったのですが、その町のたたずまいに、すっかり郡上八幡のファンになりました。

ぜひ「GJ8マン」のマンホールとともに、郡上八幡の町を探索してみてください!

さくらももこさんが、この町を好きになった理由もわかると思います。

最後に、

GJ8マンと郡上八幡の応援!よろしくお願いします。

 

 

ご清聴ありがとうございました。