ダメ親父伝

1973年生まれ、ダメ親父のブログ=_=)

Kawaii!【ルネガールマンホール】ルネセブンはどこにある?

「Kawaii(かわいい)」は、世界に通じる日本語。

そのkawaii文化の先駆け「内藤ルネ」の代表作「ルネガールとルネパンダ」をデザインした「マンホールのふた」が、愛知県岡崎市内の全7ヵ所に設置されています。

僕がマンホーラーとして巡った、その7ヵ所をご案内します。

が、その前に、内藤ルネさんについて少し触れてみましょう。

※マンホーラー:マンホールのふたを愛する人

www.dameoyaji.com

 

 

内藤ルネとは

イラストレーターとして、とても可愛らしい作品を多く手掛けられた内藤ルネさん。

その作品と名前だけで判断すれば、女性だと思われるかも知れませんが、なんとルネさんは男性です!

ルネさんが描いた「ルネガール」は、1950年代に少女雑誌の「ジュニアそれいゆ」の表紙を飾り、その後「りぼん」「なかよし」などで個性あふれるkawaiiイラストを掲載し活躍されました。

パンダを描いた「ルネパンダ」は、日本にパンダが来日する前年に創作された、日本初のパンダキャラクターとしても有名です。

そして、マンホールブームの今、代表作の「ルネガール」と「ルネパンダ」をデザインしたマンホールのふたが、ルネさんの出身地、愛知県岡崎市とコラボして設置されています。 

ルネセブンマンホール設置場所

ルネガールとルネパンダのマンホールのふたは、色違いの7種が設置されています。

その素晴らしいデザインのマンホールをご覧ください!  

f:id:age46cyai:20201126074503j:plain

参照元:岡崎市ホームページ

Q.ルネガールをデザインしたマンホール蓋を設置します。 | 岡崎市ホームページ

このマップを作られた、岡崎市の職員さんにお話を聞いたところ「ルネのマンホールは宝探し感覚で見つけてほしい」という想いを込めて作られたそうです!でもこのマップがあればすぐに見つけられそうだけど?とは言え、おしゃれなマップありがとうございます。

では岡崎市が推奨する、さんぽコースにあわせて、素敵なルネのマンホールを順に見ていきましょう!

(さんぽコースといっても全行程25㎞だから、歩くのはきびしい…よ)

ルート① JR岡崎駅東口 オレンジ

f:id:age46cyai:20201126141932j:plain

オレンジバージョンは、JR岡崎駅横の出会いの杜公園に設置されています。大きい公園ではありませんが、意外に見つけにくかったです。

こちらの公園には岡崎城のカラーマンホールも設置されているので、お得ですよ!

ルート② 籠田観光案内所 ブラウン

f:id:age46cyai:20201126144352j:plain

ブラウンバージョンは、籠田案内所のすぐ近くに設置されています。ほんとすぐそばです。優しく教えてくれた籠田案内所のお姉さん、ありがとうございました。

ルート③ Libra みどり

f:id:age46cyai:20201126145604j:plain

みどりバージョンは、図書館交流プラザ Libra(リブラ)の前に設置されています。こちらは苦もなく見つけることができました。

ルート④ 中岡崎駅 グレー

f:id:age46cyai:20201126144317j:plain

 グレーバージョンは、中岡崎駅のロータリーに設置されています。これもわかりやすかったかな?

ルート⑤ 東岡崎駅 ピンク 

f:id:age46cyai:20201126152136j:plain

ピンクバージョンは、東岡崎駅前の道路を挟んだ、大きい駐車場の周りの歩道にあります。駐車場の周りを歩いていれば、見つけられるはずです。

ルート⑥ 岡崎美術博物館 あお

f:id:age46cyai:20201126152733j:plain

あおバージョンのこちらは、わかりにくかった!マップには美術博物館と記されているけど、この美術博物館がでかい!うろうろしながら、恐ろしく長い階段を上がっていくと、土の中に…あった!これは本当に宝探しだった!

ルート⑦ 道の駅藤川宿 むらさき

f:id:age46cyai:20201126155200j:plain

むらさきバージョンは、道の駅藤川宿と藤川駅の間の歩道に設置されています。こちらも、マップを見ればすぐに見つけられるでしょう。 

まとめ

マンホールにデザインされた、大きな目のルネガールとかわいらしいルネパンダ!懐かしくも、新鮮な香りがしました。

「宝探し感覚で見つけてほしい」そのマップ!それを片手に、全7ヵ所を巡りましたが、その言葉とおり、最初から最後までわくわくすることができました。

これが、狙いだったのですね?

これだけ岡崎の町にバランスよく設置されていると、観光にも最適です!

マンホールに興味がなくても、Kawaii!ルネのマンホールは必見です。ぜひ一度素敵な町、岡崎市をおとずれてみてはいかがかな。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

www.dameoyaji.com